teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/1494 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 磁気嵐、来た!

 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:2017年 9月 9日(土)01時58分32秒
  通報 返信・引用
  > No.1893[元記事へ]

オーロラ狂騒曲!
2017年9月8日朝からの動き


◆フェーズ1
 朝8時前に急始型磁気嵐発生!

 低緯度オーロラを狙え!

 緯度を稼ぐならば、稚内。
 しかし22時以降に曇の予報で、紋別~興部~雄武あたりが良さそう?

 紋別オホーツク空港へ飛べ!

 …と思ったら、羽田便は10:45に出たばかりで間に合わず。(涙)

 いえ、私が行こうと思った訳ではないですぅ。
 絶賛ダウンちうだし。(T_T)


◆フェーズ2

 急に奥歯が痛み出したぁ!

 歯医者さんでしっかりチェックしてもらって、まだ一カ月半しか経って
いないのに。

 巨大フレアのせい?

 磁気嵐のせい?

 みんな太陽フレアが悪いんや…


◆フェーズ3
 午後になり…

 磁気嵐第一波、回復相に入ってきたみたいです。
 第二波がいつやってくるのか…どんなふるまいをみせるのか?
 戦々恐々!?(^_^;)

 私には予測は出来ませんが、「観られなかった・撮影出来なかった」こ
とも立派な観測記録になります。

 …って、学術面にご興味ない方にはお分かりいただけないかも知れない
のですが、もしかしたら「出る出るって言ったのに、出なかったじゃん!」
とガッカリされることになったら不満が出るのも分かりますが…

 そういうことの積み重ねが、次のオーロラ予報の精度アップにつながる
のです。

 さて、第二陣はいつくるのか?
 日本の夜の間に暴れてくれるのか?


◆フェーズ4

 低緯度オーロラを狙え!2

 緯度を稼ぐならば、稚内。
 しかし22時以降に曇の予報で、紋別~興部~雄武あたりが良さそう?

 旭川空港へ飛べ!

 羽田 14:00→15:35
 大阪 15:00→16:55

 そこから車で3時間半くらい!


◆フェーズ5

[Live] Aurora (northern lights) live from Fairbanks/Alaska -- オーロラ・流星生中継 アラスカ

 Live!Auroraの今シーズン初のライヴ配信第一弾がYoutubeで始まり
ました。
 フェアバンクスは20:44に日没したばかりでまだ明るく、真っ暗
になるのは24時半頃ですが、活発なオーロラが出れば、オレンジ色の
残る空に乱舞が見られるかも?

但し、磁気嵐第一陣は終息傾向で落ち着き気味です。


◆フェーズ6
 日本時間21時頃、磁気嵐本隊が地球にやっていました!

 また磁気嵐発達。

 しかし、「数字上」では北海道で見えるほどには発達していないよう
なのに…北海道から「撮れた!」(かも?)との報がちらほら。
 それも「緑」ってありですか?!(@_@;)

 太陽活動下降期の今にこれだけ巨大なXフレアも珍しいし、次々に大
きなフレアやCMEが地球に向けて…どんなことが起こるのか目が離せ
ませんし、撮影もトライしてみないことには分からないですよね。

 しかし、眠い…歯も痛い…残念ながら、明日のこともあるので寝ないと…。(p_-)ノ


> 日本時間の午前8時頃から、急激に磁気嵐が始まりました!
>
> 第一波が収まって、第二波まで間があると思ったのに…予想よりも本隊
> の地球到達が速かったということで、猛烈に荒れる可能性大!
> 日本の夜まで磁気嵐が継続しますように!
>
>
> 北海道の方、今夜は北天に注目!
> 肉眼で見るのは難しいかと思いますが、赤い低緯度オーロラのチャンス
> が到来するかも知れません!
>
>
> 磁気的には真北よりも少し東寄りが中心になるようにも思うのですが…
> 24mm以下の広角レンズがあると良いと思います。
>
> 北の地平線まで見渡せる、街灯などがない暗い空がベスト。
>
> ISO1000-3200、F2.8、30秒~1分、空の状態が良ければ(空が真っ白に
> 露出オーバーになっていなければ)もっと露出をかけてみて下さい。
> 動画は全く知識がないので、詳しく分からなくてごめんなさい。
>
> オーロラ(磁気嵐)がどれだけ発達するのか、撮影・観測地の空の状況
> も分からないので、一概に何とも言えないのですが。
>
>
> #磁気嵐 #オーロラ #低緯度オーロラ

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/

 
 
》記事一覧表示

新着順:10/1494 《前のページ | 次のページ》
/1494