teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:184/352 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

そろそろシーズン・オフ

 投稿者:mark  投稿日:2008年 9月12日(金)08時17分50秒
  通報
   アンタレス船長ご無沙汰しています。NHKのニュースを見ていると、今年の日本の天気は7月から8月下旬までの酷暑の後、ゲリラ豪雨や雷雨などが続いて安定していないようですね。こちらは6月は寒く、7月はやや持ち直しましたが全般的に気温が上らず、何か本格的な夏が無かった気がします。ただ、気温は25度を超えませんが、ここ3週間はほとんど晴天で、毎週末のように船を出しています。6月のバンクーバー島一周の後も数回1、2泊の島渡りをしました。今週末も天気が良さそうなので、土日と今シーズン最後の1泊2日の島渡りを予定しています。
 船長と同じく私も料理は大好きですから、土曜日の昼はお握り弁当、夜は砂肝と鳥の焼き鳥、トマトのベーコン巻き、スティック野菜の練り梅紫蘇・海苔巻き、チーズを酒の肴にして飲み、メインは鳥の水炊き、最後はラーメンで締めます。
 ホーム・ポートを出て直ぐに蟹籠を落とし、蟹が入るまでは近場で釣りをします。こちらはカレイ、コチまがい、平目など魚の種類は少ないのですが魚影が極めて濃く、餌は鮭のアラでも鳥ガラの身でも、何でも食いつきます。前回は1時間で20センチ大の食べごろカレイを20枚上げ、船上で捌いて持ち帰りました。今回も釣れればその場で捌いて酒を振って臭いを消し、それから塩を振って紐を通して夕方まで生干し、それを焼き、獲れた蟹は蒸し上げて酒の肴にします。
 翌朝は米を焚き、ベーコン&エッグ、カレイの干物、海苔、味噌汁のメニュー、昼はハム、トマト、玉葱、胡瓜、レタスを挟んだサンドイッチです。
 訪日は9月末で、バンクーバー島一周にも参加した仙台の友人から金華山沖への1泊クルーズを誘われているので、日程が合えば参加するつもりです。10月7日からは10日間、仲間とハワイのカウアイ、オアフ両島でゴルフです。次にカナダへ戻る時はヨットすでにシーズン・オフ、来年5月まで長い眠りに入ります。
 
 
》記事一覧表示

新着順:184/352 《前のページ | 次のページ》
/352