teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:178/352 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お見事!無事でよかった(^o^)/

 投稿者:ANTARES3船長  投稿日:2008年 9月17日(水)19時39分27秒
  通報
  Markさん
無事着岸お見事です、離着岸時のエンジントラブルはヨットにとって最大のトラブル どう無事に着けるか気象状況・周辺の海域・クルーの技量・員数を判断しての対応ですから、とにかく落ち着いての処理が一番大事ですね 38ftにもなると船も重く小回りが効かなくなり難しかったでしょうがよく自力での着岸ができました立派です。ホントにバンクーバー島一周の航海時でなくて良かったですね。荒天の時にトラブってしまったらと考えるとゾォーとすると思います。
原因はやっぱりインペラの破損でしたか、オーバーヒートの大半はインペラの破損による冷却水トラブルの様です、インペラの耐用時間はどの位でしょうか消耗品としての扱いだと1200時間が短いのか長いのか僕にはわかりませんが、ある程度経年したら交換あるいは予備のインペラを常備して置くようにしたいです。

僕の場合は箱庭みたいな奥駿河湾だけですが、それでも何回か色々トラブルに見舞われてます、その為に常にイメージトレーニングをして エンジンが停止した、イケスにはまった、漁船の係留ロープを巻き込んだ等いろいろなトラブルに対する対処方法を想定してます、でも想定外のトラブルの方が発生しやすいですね。4Lのエァーボンベとレギュレター・5mmのウェットスーツも常備してあります。又緊急連絡先リストをエクセルで作って印刷してキャビン内に入れてあります。 沖合いでトラブルになった時に一番近くで救助や応援依頼のできる知人等のリストを作ってイザと云う時に慌てない様にと、まだ利用した事はありませんが・・・
 
 
》記事一覧表示

新着順:178/352 《前のページ | 次のページ》
/352