teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:66/352 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

 シーズン開幕

 投稿者:mark  投稿日:2010年 4月 8日(木)23時12分42秒
  通報
   アンタレス船長 NHKニュースを見ていると日本はまだまだ寒いようですね。こちらはオリンピックの頃には桜が開花する春の陽気で3月上旬に満開、染井吉野や桜など一重の桜は既に葉桜です。

 3月中旬過ぎからは気温も下がり、雨模様の日が増えて、いつもの天候に戻り肌寒くなってしまいました。先週は船底洗い&ペンキ塗りの前に初セーリングしました。最初は晴れ間もあったのですが、帰りには土砂降り。フルドジャーなので濡れませんでしたが、寒かったです。

 蟹は6匹獲れ、3匹は規格より小さかったので海へ戻し、残りは早速蒸して食べました。日本では蟹のシーズンは終わりましたが、こちらでは夏に向けて型が大きくなり、味も良くなります。7月になると漁師が本格的に漁を開始するので、それまでが勝負になります。

 先週ヨットを上げて、先シーズンのクインシャーロット諸島行きで痛めた個所の修理と船底のペンキ塗りを行いました。クレーンでヤードに上げて6日置きましたが、1日当たりの上架料は日本円で2万円弱、それに暗岩へ打って傷んだキール、バウの補修費など結構な費用がかかりました。

 今週は土日と天気が良さそうなので、甲板、キャビン内の清掃を行い、その後セーリングします。壊れたり、流されたりした蟹籠も新品を買いこみ準備万端、いよいよシーズン開幕です。

 5月の西伊豆セーリング楽しみにしています。その頃には暖かくなっていると良いのですが…。2日の夜は伊豆長岡温泉に宿を予約し、駿河湾の海の幸を楽しむ予定です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:66/352 《前のページ | 次のページ》
/352