teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:27/352 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

シーライフ楽しんでます!

 投稿者:mark  投稿日:2011年 7月10日(日)00時59分10秒
  通報
  アンタレス船長 すっかりご無沙汰しています。古希を迎えられたとのことですが、お元気でお過ごしの秘訣は、ヨットやボーリング、野良仕事、PC等多趣味にあるのでしょうね。アラカン(アラウンド還暦)を過ぎ、今や切り上げアラコキ(アラウンド古希)に突入した私も常々、船長の元気の秘訣を見習いたいと思っています。

さて最近の私のシーライフですが、ヨットもさることながら大型船でのクルーズにはまっています。昨年は1月にマイアミを起点にコスメル島(メキシコ)、グランド・ケイマン島、ジャマイカとカリブ海を回り、2月に北ベトナムのハロン湾、8月にハワイ・ホノルルでカタマランでのセーリングを行い、9月にモントリオールからセントローレンス河を下って米加東海岸を巡りボストンに上陸、列車でニューヨーク入りしました。

今年は2月に大阪南港からクルーズ・フェリー?で韓国釜山へ5泊6日の船旅を行い、5月末からコペンハーゲンを起点にノルウェー、スェーデン、ドイツ、エストニア、ロシア、ヘルシンキと回る北欧クルーズに3組の夫婦で出かけました。北欧を訪れるのは若い時以来でしたが記憶通りの美しい街並みでした。

ヨットの方は、昨年夏に何回か行ったことのある世界自然遺産のプリンセス・ルイ―ザに出かけた他、近場のガルフ・アイランドには1泊2日の短いクルージングを何回か行いました。9月に蒲郡のラグナマリーンから景虎という32Fのシングルハンドのヨットが40 日で北太平洋を渡って私のハーバーへと入り、オーナーの長尾さんすっかり親しくなりました。

彼は還暦記念にシングルハンドで南太平洋を3年掛けて回る予定で、バンクーバーは最初の寄港地でした。その後西海岸を南下してサンフランシスコへヨットを置き帰国して越年。今年3月にロサンゼルスへ再南下して、そこからハワイへ19日掛けて渡りました。

私もお誘いを受けて4月にハワイ島のヒロから乗艇し、マウイ、ラナイ、モロカイ、オアフと8日間島巡りをしましたが楽しかったですよ。彼は目下ハワイを出て、マルケサス諸島経由でランギロア環礁におり、これからタヒチを目指し、11月にニュージーランド入りして越年。来春再出発して秋に日本へ戻る予定です。ヨット景虎で検索すると彼の航海記がご覧になれますよ。

さて、私の今年の夏の航海ですが、今月末からクル―の要望でこれもカナダ西海岸の世界自然遺産のデソレーション・サウンドへ8日間の予定で出かけます。何回か行っていますが本当にきれいな所です。今年の夏は訪日の予定がありませんが、10月初旬に訪日の予定なので機会があればまたアンタレスへ乗せて下さい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:27/352 《前のページ | 次のページ》
/352