teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:29/2153 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

たくさん、こんばんは。

 投稿者:黒路よしひろ  投稿日:2014年 8月22日(金)01時38分53秒
  通報
  う~~ん、ちょっとそもそもの認識にいろいろと大きな間違いがあるのです^^;
たくさんは現代短歌と古典短歌をごっちゃ混ぜにされていますが、現代短歌の世界において古典短歌はまったく価値のないものとして完全に無視されているのです。
ですから、そんな世界に一石を投じる意味での「古典短歌講座」なのです。

伝統という権威にしがみついて…とおっしゃられますが、僕も現代短歌を詠む人間であり、古典和歌を詠んだことは一度もありません。
(ですので、平安貴族気分うんぬんは当てはまりません。)

上から目線に思われたのなら謝罪しますが、文芸を素人とプロに区別したわけでなく、議論をするにはそのあたりの最低限の現状の認識が必要であることを伝えたかったのです。


あと、「他人を否定しても」などという発言も含めて、いろいろと厳しいことを書いてしまいましたが、あれはたくさんが書き込みを編集修正される前の文章に対して書いたものであり、今現在残っている書き込みに対してのお返事ではありません。

修正される前に古典短歌講座の著者の経歴について、いろいろと書かれていましたよね?
「すでに議論し尽くされている」との話も、そのときにたくさんが書かれたことへのお返事です。
(たくさんが修正されたのを知って僕も自分の書き込みを修正しようとしましたが、たくさんが先に次の反論の書き込みをされたのでそのまま残しておくことにしました。)

ご自身が一度書かれたことは修正しても相手の目に入ってしまった後ではなんの意味もありません。
ご自身が攻撃的な文章を書かれたことを忘れて、いま残っている文章への返答と取ってお怒りになられても正直、困ってしまいます。


「証明」については、理系の話を持ち出されることから判断しても、たくさんは科学的な意味で明解な「証明」を求められたのだと思いますが、文学の世界における証明はもっと自由度のあるものですので、それで納得ができないのでしたら僕が逃げていると判断してくださって構いません。
そもそも文系に属する文学に対して、正反対の理系の一科目と比較される時点で議論になりませんし…

アフリカや、たくさんの幼い頃の話については、現実世界でもそうですが短歌というまったく関係のない世界でそんな話を持ち出されても困ります。
スポーツを楽しんでいる人間に対して「いま世界では多くの人間が死んで行ってるんだぞ!」と食ってかかるようなものです。

「ドライブ中に短歌うんぬん」については、たくさんが僕をよく知っていると言いたいのかも知れませんが、僕もたくさんのことは投稿名を変えられていても確認する気になればどなたかすぐに分かります。
(掲示板の管理人とはそういうものですから。)

ですので、もしなにか意見があるのでしたら今後はわざわざ投稿名を変えたりせずに堂々と語っていただきたく思います。
ではでは、ほんとうにいろいろとありがとうございました。

黒路よしひろ
 
 
》記事一覧表示

新着順:29/2153 《前のページ | 次のページ》
/2153